Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

ミニチュアダックスの「クリーム」と「ダイフク」に猫の「オレオ」が加わりドタバタな横浜生活
申し訳ありません。該当する記事は記事はありません。

さようなら~横浜松坂屋

2008/10/26(Sun)
早く行かないと~

今日、10月26日は特別な日でした。
くり家が横浜に引っ越しをしてきて、地元で一番通ったお店「横浜松坂屋」。

横浜松坂屋が創業以来144年にして閉店する日です。

マツザカヤと言うとちょっとカッコイイかもしれませんが、
くり家が通っていたのはマツザカヤ5階にあったペットシティー(笑)

オヤツを買ったり、ケーキを買ったり、トイレのシーツを買ったり、
ちび達がとってもお世話になったお店です。



ここのお店は「ゆず」がお店の前で路上ライブをしながら、
だんだんと有名になっていった場所でもあります。

20081026_1.jpg

横浜市民であれば、知らない人はいないかもしれない横浜松坂屋。
建物は文化遺産登録をされていたような気がしますがどうだったかな?

20081026_2.jpg

エレベーターもレトロで素敵な表示盤がついてます。
ワンコがOKなのは1基だけでしたが、ちび達もエレベーターに乗って
お買いものを楽しみましたよ♪

20081026_3.jpg

昨晩も最後の記念写真を撮る人がたくさんいました。
今晩はさらにすごくかったです。
まだお店が閉まる前からだんだんと人が増えて、
ここが歩行者天国でなかったらすごい事だったでしょうね。

この道はいつも歩行者天国になっていて、大道芸があったり、
蚤の市みたいのが開かれたり、紙芝居など、のんびりとした時間が流れています。

20081026_4.jpg

閉店のとき、みんな携帯やデジカメを片手に一斉にシャッターをきります。
本当に道幅いっぱいに人がいて、身動きが取れないほどでした。

20081026_5.jpg

最後の最後、シャッターが閉まる瞬間です!
向いの本屋さんからの撮影ですよ。

20081026_6.jpg

いつもお世話になった横浜松坂屋さん、長い間お疲れ様でした。
マツザカヤ最後のセール、くりままはなぜか、バラの花を買ってきました。





【お知らせ】

コメント返し&訪問ができていません。(T▽T;)
でも頂いたコメントはしっかりと読ませていただいておりますっ♪
本当にすんませんm(_ _;)m
 


ブログランキングに参加しています!

常連さんも読み逃げさんも是非、是非、応援して下さいね^^

人気ブログランキングへ  ブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
▲ いつも応援ありがとう!!   ▲ 今日もポチッ!としてね!

↑  ↑  ↑  ↑  ↑
意味不明な行動をするくりままにポチッとな!^^
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

愛犬ブログランキング  FC2ブログランキング

それぞれ、ポチッ! ポチッ! ポチッ! ポチッ!とお願いします


なぜ、バラの花を買ってきたのだろうか???


1年前  2年前


そうでしたねー。。。
今日が最後でしたねー
伊勢佐木モールも寂しくなっちゃいます
あのエレベーターの回数表示の時計みたいなのとか
面白くて好きでした
無くなっちゃうと思うと残念です
映画が好きで伊勢佐木町や関内の映画館にはよく行ってました
関内の東宝会館も伊勢佐木モールのオスカーも東映も
みんななくなっちゃいました
壱番館や有隣堂がなくなったら
昔から行ってて知ってるところは全滅かもしれません
144年も続いていた老舗のデパートが終わってしまったんですね。
写真を見ていて、なぜかとても切なくなりました。
たくさんの人ごみを見ると、たくさんの人に親しまれていたんだなと
思いました。
くり姉さんも、大ちゃんも、オレチもとてもさみしそうですね。
すごい人だったんですねっ!!!
こんなに沢山の人に見送られての閉店。残念ですね。

それにしてもくりままさんほんとになんでバラ??(* ̄m ̄)ぷっ
◆--honedaisukiさんへ--
そう、長い事お世話になった松坂屋ですが、
閉店になってしまいました。
最後の日は大勢の人がきてくれて、
いままでにない賑わいでしたよ。
少しずつ町並みが変わり、
映画館やお店など、移り変わってしまうのは
ちょっと寂しくて・・・
町の写真もたくさん撮っておかないとと思ってます。

◆--ラブレーさんへ--
144年っていったらすごいですよね。
最近ではいついっても、混雑は見られずに、
大丈夫かな?なんて思ってましたが、
閉店になってしまいました。
近くにデパートがあって、とても助かっていましたが、
これからは不便になります。
多くの人が最後を見送ってくれて、
さびしい気持ちになってしまいました。
ちび達のおやつもこれからは遠くまで行かないと買えません~

◆--ばんびさんへ--
すごい人でした。
やっぱり144年の歴史ってすごいなぁと思いました。
惜しまれての閉店、きっとみんなもさびしい気持ちだったと思います。
バラを買うくりままに意味はないそうなのですよ。。。
変なこと思いつきますよねぇ(笑)
はじめまして!中区民のスーと申します。

私もあの日、最後の松坂屋をお別れを言いに行って参りました。

最終日はたくさんの人がカメラを持ってきていて、ホント松坂屋は横浜市民の思い出の場所なんだなぁというのが見てとれました。

うちもよくペットシティーに行ってました。

最後まで売れ残ったワンちゃんたち、、、どこに行くのかなぁと切なくなりました。

松坂屋の建物、保存されるといいですね。次は何ができるかはまだ正式には決まっていないようなのですが、ご存じですか?

はじめまして。
コメントありがとうございます!
松坂屋の閉店は本当に残念です。
伊勢崎モールの中心的な存在だったと思います。
松坂屋の建物、何になるかは分かりませんが、
いつまでも市民が足を運ぶ何かのスペースに
なってくれるといいのになと思います。
出来れば、ちび達も入れるお店ができると、
嬉しいですよね~。
中区にお住いなのですね。
どこかですれ違っているかもしれませんが、
見かけたら声をかけて下さいね。
これからも宜しくお願いします。
  • ☆頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いております。初めての方もご遠慮なくどうぞ!

非公開コメント  

  • ※ コメントはBlog管理者の承認後に公開となります。
  • ※ 広告宣伝及び検索エンジンなどの登録のお誘いのコメントはご遠慮ください。
  • ※ メールでのご連絡はこちらのメールフォームをご利用ください。
  • ※ 「ブロとも」の申請を行うことで承認なしでコメントが表示されます。
● ブログ内検索結果をテンプレート表示に変更しました。 (2010/07/02)
● 全記事リストの表示をリニューアルしました。 (2010/07/01)
● モバイル29Qに横浜のドックカフェ&レストラン情報をリンクしました。 (2010/06/06)
● Aboutページを追加しました。 (2010/03/05)

【神奈川】愛犬一緒に泊るプランのある宿  ◎ 愛犬の天使羽を!ペットカートシャンアンジェ

« 風邪かな? | HOME | にゃ~ん »
このページのTOPへ