Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

ミニチュアダックスの「クリーム」と「ダイフク」に猫の「オレオ」が加わりドタバタな横浜生活
申し訳ありません。該当する記事は記事はありません。

くり姉、手術です。

2008/09/07(Sun)
特別だぁ~

夕方、くり姉さんだけの外出・・・
くり姉だけ特別だぁ~とルンルンのくり姉さん。

向った先は。。。



ガーーーーン! ここは病院な気がするよ・・・
予約をしていたので、数分まってすぐに診察へ。

2008907_1.jpg

くり姉は病院の診察台が大の苦手・・・
ここでは不安そうな顔をして笑顔を見せてはくれません。。。

2008907_2.jpg

健康ですよ~。問題ないですよ~。早く終わってくださ~い。

見てもらう前から帰る気でいるくり姉さん。

ん?! ちょっとまったぁ~!

2008907_3.jpg

「奥歯が欠けちゃってますね。。。」

「固いものを食べなかったですか?」

「ひずめをあげました・・・」

「奥歯は以外ともろくて欠けやすいのですよ。」

「欠けてるうえに歯が割れちゃってますね・・・」

「・・・」

2008907_4.jpg

平板破折という病名の歯の骨折だそうです。

欠けやすい場所は犬歯と上顎第4前臼歯(奥歯の一番大きい歯)。
くり姉も上の第4・・・
完全に歯がプランプランになってしまって、修復が困難な状態・・・

どんだけ強く噛んだのだー

これをほおっておくと、割れたところからバイキンが入って、膿んだり
鼻にバイキンが回ったり。。。大きな病気の原因になったりすることもあるそうです。

くり家ではヒズメは永久に禁止になりました!

月曜日、くり姉さんはお泊りで抜歯することになりました・・・

成犬には、固いものはよくないそうです。。。

くり姉、知らなくてゴメンネ。。。





【お知らせ】
ブログ村の登録カテゴリをダックスからミニチュアダックスに変更しました。
また、新たな気持ちで再度上位を目指したいと思っています。
常連さんも読み逃げさんも是非、是非、応援して下さいね~^^

コメント返し&訪問ができていません。(T▽T;)
でも頂いたコメントはしっかりと読ませていただいておりますっ♪
本当にすんませんm(_ _;)m
 


ブログランキングに参加しています!

人気ブログランキングへ  ブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
▲ いつも応援ありがとう!!   ▲ 今日もポチッ!としてね!

↑  ↑  ↑  ↑  ↑
くり姉にポチッとな!^^
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

愛犬ブログランキング  FC2ブログランキング

それぞれ、ポチッ! ポチッ! ポチッ! ポチッ!とお願いします


歯は命、手術頑張れくり姉さん



硬いものダメなんですね。。。
知らなかった・・・

くり姉さん不安そうですね。
やっぱ、病院は分かるんですね。
でも早く見つかって良かったですね。

早くよくなリますように。
びっくりしちゃいましたっ!!
Σ( ̄∇ ̄;)!!手術って???ってあせっちゃったよぉ
でも歯がぶら~~~んだなんて かわいそぉ・・・・・

成犬には硬い物はよくなくなってくるんですね。シナモン
今はまだめっちゃガジガジしてますけど気をつけてあげないと
駄目ですねぇ~~
月曜日はくり姉さんがんばってねぇ(>_<)b
くりちゃん、歯がかけちゃったんですね・・・
ヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)
蹄って、歯石にいいとか聞きますけど
成犬は硬いものはよくないんですね!!
とっても勉強になりました。
お友達にも教えようと思います!!

くりちゃん、抜歯がんばってね!!
みんなで応援してるからね
そして、いつもの笑顔をみせてね!!

くりちゃんの手術が無事に、そして痛くなく
終わるよう、祈ってます(。-人-。)
くり姉さんがんばれよ!
しょっちゅうHPいって検診受けてるからこそ
こういった飼い主が気づかないところも早くに見つけられ
早くに処置できるんじゃね・・・
くりちゃんもですかあ~。

知り合いのダックスちゃんも 同じ状態になり
抜歯したようです。

でも 早期発見。
即手術で 大事になら無くてよかったですネエ。
くりちゃん 手術頑張って~!!
くり~むちゃん、抜歯なんですね。
ひずめ・・・固いですもんね。
でもワンコって好きなんですよね^^;
早くみつかってよかったです。
くり~むちゃん、頑張ってくださいね。
くり姉さん・・・
大変な事になっちゃってたんですね…(涙)

大地のお友達も、
ナイラボーン(プラスチックみたいな噛むオモチャ?)を噛んでいて
気が付いたら、くり姉さんと同じ歯の表面が割れて剥がれてしまった・・・
って事があったんです…

大地も食後に1本づつガムを食べさせていましたが
それもあまり良くないと先生に言われたので
今は、あげなくなっちゃいました。

くり姉さん!
手術頑張って下さいね!



えっ、くりねぇさん手術(ノ゜⊿゜)ノ
かなりびっくりしました。

わんこの歯ってかけ易い所もあるんですね。
すごく丈夫なもんだと思ってた。

硬い物を食べさせてる人ってかなり多いはず。
勉強になりました。

くりねぇさん頑張れヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ_フレーフレー
手術ってきいてびっくりしたけど、
くり姉さん、早く発見できてよかったね。
1日だけ、頑張っておいでね。

ひずめは確かに見てるだけでも歯が折れそうで、数回あげただけで怖くてやめてしまったんだけど
我が家はまひるが固いガムがダイスキ。
来週、フィラリアのお薬を貰いにいった時に、歯も見てもらうことにします。
私も気もつけます。
え~~~~~~~(ё_ё)
ひづめダメなんですか?(ё_ё)
うわ~~~
我が家いつものように普通に与えてました
しかも4匹ともに(;^_^A あせあせ
割れなかったのはラッキーだったと言うことのようですね
うわ。。。全く知りませんでした
犬たちは喜んでかじるので
歯磨きにも役立っていいと思っていたのに
今後はプレスガムにしようかなー。。。
豚の骨とかも好きだけど考えなくてはいけないですね
@@;クリームちゃん手術ですか?
ひずめは良くないって最近聞きました。
で。。。ウチのモモの歯もクリちゃんと同じです(TT)
で…で…掛かり付けの獣医さん
「歯石ですね。この位なら大丈夫です」って><
ちょっと違うよなぁって思いながら、
歯磨き気を付けていましたが病気なんですね@@!
他の病院行こうかな><
くり姉さん、頑張ってね。
教えてくれてありがとうございました。

え、えーっ???
成犬って硬いものに弱いんですか???
それは知らなかった...
くり姉さん、今日は手術の日なんですね。
もう終わったかな?
ゆっくり休んで、早くよくなってね!
くりパパさん&くりママさんへ♪

くり姉さんの抜歯はもう終わられたかな・・・…o(;-_-;)oドキドキ♪
ヒヅメ、猛烈に固いですもんねきっと。。。
早期発見でホントに良かった(´▽`) ホッ
早くくり姉さんの素敵笑顔がまたまた見れますように(^人^)オ・ネ・ガ・イ
ひずめでかけちゃうなんて…
気づきませんよね。
くり姉さん、がんばって!!
抜歯すれば大丈夫なのですか?
またモリモリおいしいもの食べられるように
応援しています(ノω・、)
くり姉さん・・・ビックリです。
さぞや、くりぱぱさん&くりままさん驚かれたでしょうね。
ヒヅメがダメだとは知りませんでした。
歯が折れて手術だなんて・・・
今頃はもう終わったかな?くり姉さんお疲れ様!
また可愛い笑顔見せてね。
◆--こたままさんへ--
硬いものを噛むのは好きだと思うのですが、
成犬には得に硬いものは必要ではないようです。
手術は無事に終わりました、
ありがとうございます。

◆--ばんびさんへ--
びっくりでしょー。
自分達も、ポカーンとしてしまって。。。
状況がちょっとの間理解できなかったです。
人間のように、歯の治療でも全身麻酔ですもんね。
乳歯の頃は硬いものを噛んでも問題ないそうですが、
永久歯は生え変わってこないので。。。
大切にしたほうがいいですよ。

◆--*まいこ*さんへ--
ヒヅメも悪いことはないようですが、
噛む力がつよい子は歯の方が弱く、
割れてしまうことが多いようなのです。
くり姉さんは一週間くらいは薬を飲まないといけないので、
お散歩も少しだけです。
病院においてきたくり姉さんは不安そうでした。。
でも、無事に手術が終わりましたよ。
ありがとうございます。

◆--y-miさんへ--
ありがとうございます!
一ヶ月に一回、HPに行っていて良かった。
毎日いていても、どこを気をつけていいのか
わかってないので、専門家はさすがですね。
くり姉は無事に手術を終えましたよ。

◆--すーじーさんへ--
みんな固いもの好きなのですものね。
硬いもの、気をつけないといけないですね。。。
人でもワンでも、早期発見早期治療ですね。

◆--CHIEさんへ--
くり姉の手術終わりました。
抜歯なので、終わってからが一週間くらい大変ですが、
早くに見つかってよかったです。
ありがとうございます。

◆--sachi♪さんへ--
くり姉、健康優良児だと思っていたのに、
思わぬところで手術なんて!
びっくりです。
硬いものよりもやわらかいガムのほうが
いいようですね。
でも、家はやわらかいと飲んでしまおうとするので、
危険なんですよ~。
歯は一生ものですから、大切にしないとですね。
コメントありがとうございます。

◆--あんこさんへ--
聞いた本人も本犬もびっくりです!
痛がったりもなく、先生に言われなければ、
気がつかなかったです。
硬いもの、成犬にはあまり必要ではないようです。
くり姉さん、手術は無事終わりました。
明日、お迎えです。

◆--まみひかマミィ--
びっくりでした。。。しばしポカ~ンです。。。
早く発見しないと、腫れたりするようで、
良かったです。

硬いものも硬さによると思います。
全部がだめってわけではないと思うのですが、、、
ひずめは硬くてとがっているところがありますもんね。

変な割れ方をしてると危ないようなので、
チェックはしておいたほうがいいですよね。

◆--honedaisukiさんへ--
ひづめ、危険だそうです。
噛む力が弱いと骨への影響はあまりないようですが
噛む力と歯の強さのところなのでしょうねぇ。
やわらかいガムのほうがいいと言ってました。
でも、飲んだりしないように気をつけて下さいね。
家のチビ達は飲んでしまうので、飲むと腸閉塞になったりも
あるようです。。。
以外に危険って身近なところにありますね。

◆--ゆうさんへ--
くり姉の手術無事終わりました。
明日、お迎えに行ってきます。
モモちゃんもそうなのですか?
心配ですね。
くり姉さんのは欠ける&割れてしまって、
歯茎の方までざっくりと割れてしまって。。。
抜かないとばい菌が入っちゃうレベルでした。
モモちゃんの歯はそこまでいってないのかも
しれませんよ。
歯石とはちょっと違いますよね。。。
心配で気になるといやなので、
他の病院で見てもらって安心したいですよね。

◆--yukikoさんへ--
永久歯の硬いエナメル質はそれほど暑くないようで、
以外にも割れたり欠けたりしやすいそうです。
くり姉の手術無事に終わりました。
今はぼーっとしてるのでしょう。

◆--erinyaaさんへ--
くり姉の抜歯終わりました。
早期発見でよかったです。
一週間もしたら、きっと笑顔が戻ると思います。
ありがとうございます。

◆--cosさんへ--
ひずめなんて、盲点ですよね。
でも、身近なところにも危険がいっぱいです。
ガムを飲んじゃったりで、腸閉塞になる子もいるようです。
抜歯をすれば大丈夫です。
一週間くらいで普通の生活に戻れるようですよ。
ありがとうございます。

◆--かこさんへ--
ひづめが限定でダメというよりも、
硬いオモチャで欠けたりする子もいるそうです。
しばし、びっくりでポカ~ンでした。
なんで、くり姉さんの歯がぁぁぁーでした。
歯の折れ方にも色々あって、すぐに手術と言うわけではないようですが、
くり姉の場合は重症な割れ方だったので、
早急に手術という事になりました。
くり姉、がんばりましたよ。
手術は終わったそうです。
ありがとうございます。
  • ☆頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いております。初めての方もご遠慮なくどうぞ!

非公開コメント  

  • ※ コメントはBlog管理者の承認後に公開となります。
  • ※ 広告宣伝及び検索エンジンなどの登録のお誘いのコメントはご遠慮ください。
  • ※ メールでのご連絡はこちらのメールフォームをご利用ください。
  • ※ 「ブロとも」の申請を行うことで承認なしでコメントが表示されます。
● ブログ内検索結果をテンプレート表示に変更しました。 (2010/07/02)
● 全記事リストの表示をリニューアルしました。 (2010/07/01)
● モバイル29Qに横浜のドックカフェ&レストラン情報をリンクしました。 (2010/06/06)
● Aboutページを追加しました。 (2010/03/05)

【神奈川】愛犬一緒に泊るプランのある宿  ◎ 愛犬の天使羽を!ペットカートシャンアンジェ

« 貸切ランだぁ~! | HOME | う~ん…ここは… »
このページのTOPへ