Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

ミニチュアダックスの「クリーム」と「ダイフク」に猫の「オレオ」が加わりドタバタな横浜生活
申し訳ありません。該当する記事は記事はありません。

高架下アート

2008/07/09(Wed)
落書き?アート?どっちかな?

今日は旧東横線桜木町駅付近の高架下をお散歩してきました♪
絵だけみて楽しんでいって下さいね。

2008709.jpg

くり姉~大きな大きなキャンバスですねっ。

この絵、だれが、いつ始めたのかな?

Rocco・サトシ
この人が桜木町高架下アート始めたそうです。

最初に描いたのは70年代!ちょこっと画いた落書きにコメントが添えられ
コメント欲しさに面白がって画いたのが始まりみたいですよ。
画き続けている間にあっという間に壁一面が落書きになったそうです(笑)

2008709_1.jpg

大ちゃんのお気に入りの絵はどれかな?

2008709_2.jpg

高架下アートは、92年にRocco・サトシとサンディエゴのアーティストによって
本格的にウォールペイントされたのだが、その後放置され、
落書きだらけになっていたところ、東横線桜木町駅が廃止(04年1月31日)。
市民アンケートで高架下に芸術文化施設を設置することが決まったらしい。

2008709_3.jpg

市民のアート作品で再生させようを言葉に
「Rocco・サトシ」を中心にプロジェクトが始動
隣を走る国道16号線にちなんでプロジェクト名を「ART-16.2004」したそうです。

ウルトラセブンの絵、カッコイイなぁ~^^

2008709_4.jpg

しかし、みんな絵が上手だなぁ~
まじまじと見ちゃいます^^

2008709_5.jpg

良く見ると
誰だオレのアートに落書きしたのは!とか下手すぎ!とか
昔の名残なのかコメントが書いてあったりしますよ。
そんな細かな所を見るのも楽しいよ♪

2008709_7.jpg

大ちゃん、鼻毛がでた絵で笑ってるのかな?

2008709_6.jpg

この壁にもこんなドラマがあるのだな~って思うと、
ただ見ていただけの壁に急に愛着が深くなったよう~な。たぶん…

横浜に遊びに来た時には、一目だけでも見て行って下さい。
見ごたえ十分ですよ!



くり家、お散歩マップを作っていこうと思ってます♪
青いしるしが撮影ポイントです!

【29Qお散歩マップ】高架下アートの地図

大きな地図で見る

興味がある人は行ってみてね!(*^-')b !

国道16号歩道横の壁(桜木町駅~横浜駅までの約2kmの区間)です。



コメント返し&訪問ができていません。(T▽T;)
でも頂いたコメントはしっかりと読ませていただいておりますっ♪
本当にすんませんm(_ _;)m 


ブログランキングに参加しています!
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  
笑ってる大ちゃんにポチッとなぁ!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ダックスフンドランキング 愛犬ブログランキング FC2ブログランキング

それぞれ、ポチッ! ポチッ! ポチッ! ポチッ!とお願いします


最近暑くて寝苦しい・・


車からチラッとしか見たことありませんでした。
なんか、ちょっと怖い感じがしてたんです。
でも、やさしい絵とか面白い絵もいろいろあるんですね。
しかも、歴史を知って、じっくり見てみたくなりました。
くり姉さんも大ちゃんも絵画鑑賞楽しかったかな?
高架下の 芸術、こんなに素的なんですね。

チョッとした 落書きが
アートに・・・面白いデス。

くりちゃんも大ちゃんも
アートを バックに素的な 写真でス~ (#^.^#) ニョホ
高架下の絵芸術的ですよね~
私が子供の頃は、汚い絵?というか芸術性のない子供の落書きみたいのが多かったけど、お年頃になった頃には芸術的な綺麗な落書きがビッシリで、見てて楽しいですよね~
しょっちゅう車では素通りしてるんだけど、歩いて通ることってなくなっちゃったな~
我が家も撮影がてらお散歩に行こうかな~♪♪
↓写真はいつでも時間がある時、都合が良いときで全然かまいませんよ~
お忙しい中、ずうずうしくてすいません
こうゆうのって完全に落書きってものあれば、アートだなぁ
って思うものもありますよねぇ。
それにたまにあっ!この絵好きかもってのにあたるとその道を
通るのが楽しくなったり(#^.^#)b

さすがお洒落な街YOKOHAMAですっ!!!
昔は汚い壁ってイメージでしたけど
落書きと言うか、スプレーのイタズラみたいな
変なものが多かったですけど、
今は描いてもいいのが認められてきてるせいか
アートとして見られるようになりましたよねー(^_^)
横浜博が開催されたおかげで
高架の壁も高架から海側もだいぶ変わりましたね
◆--ラブレーさんへ--
そうですよね。
なんとなく前の時には怖い感じもありましたものね。
じっくり見ると楽しいですよ。
雨の日もお散歩が大丈夫なので、
見に行ってみてくださ~い。

◆--すーじーさんへ--
高架下、ここは線路と16号が沿っていたので、
長い通りなのです。
見ごたえ十分ですよっ。
ちょっとした落書き、アーティストと見る人の会話なのですかね~。
楽しいですよね。

◆--イヴ子mama*さんへ--
高架下アート、楽しいですよね。
ちょっとした小さな美術館を歩いているみたい。
のんびり歩いてみてくださいね~。
地面のコンクリートもきれいにしたらいいのにねと思いますが・・・
写真、今週末にお送りしま~す
遅くなってすみません。

◆--ばんびさんへ--
そう、芸術は難しいです。
絵の好き嫌いは別にして、
乱雑か丁寧かくらいしかわかりませんが、
やっぱり気持ちを込めて描いたものはいいですよね。

◆--honedaisukiさんへ--
そうそう、やっぱりがらっとイメージがかわりましたよね。
横浜はこのところ急激に綺麗になってきましたね。
これも移り変わりの一つの時代なのでしょうかね。
  • ☆頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いております。初めての方もご遠慮なくどうぞ!

非公開コメント  

  • ※ コメントはBlog管理者の承認後に公開となります。
  • ※ 広告宣伝及び検索エンジンなどの登録のお誘いのコメントはご遠慮ください。
  • ※ メールでのご連絡はこちらのメールフォームをご利用ください。
  • ※ 「ブロとも」の申請を行うことで承認なしでコメントが表示されます。
● ブログ内検索結果をテンプレート表示に変更しました。 (2010/07/02)
● 全記事リストの表示をリニューアルしました。 (2010/07/01)
● モバイル29Qに横浜のドックカフェ&レストラン情報をリンクしました。 (2010/06/06)
● Aboutページを追加しました。 (2010/03/05)

【神奈川】愛犬一緒に泊るプランのある宿  ◎ 愛犬の天使羽を!ペットカートシャンアンジェ

« 新たな作戦? | HOME | 今日も夕暮れ »
このページのTOPへ