Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

ミニチュアダックスの「クリーム」と「ダイフク」に猫の「オレオ」が加わりドタバタな横浜生活
申し訳ありません。該当する記事は記事はありません。

豆だー追いかけろ?

2008/02/03(Sun)
春は来たかな?

節分は立春でもあります。
暦の上では春の始まりです♪

春だと言うのに、外は雪がザンザン降ってます(笑)



くり姉さんは3回目の節分。
大福は2回目。
オレオは初めての豆まきですよっ。

200823_1.jpg

ちび達、今年も鬼役でよろしくね♪

2月3日は節分の日です。
「節分」は本来は季節の移り変わる時の意味で、
立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していたそうです。
特に立春が1年の初めと考えられることから
いつのまにか、「節分」といえば春の節分を指すものとなったそうです。

200823_2.jpg

一般的には、豆まきは年男(その年の干支を持つ生まれの人)、
または、一家の主人が煎った大豆(くり家はコンビニで購入・・)をまき
家族は自分の歳の数だけ豆を食べるとその年は、
病気にならず長生きすると言われています。

なぜ、豆をまくのか?というのは、鬼門というのがなんだーかんだーと
とっても長く難しくなりそうなので、豆を食べることにより、鬼が退治できるっ。
って事だそうなのですよ。

200823_3.jpg

こんなに可愛い鬼さん達は豆をぶつけなくてもやっつけられそうですが・・・
さぁ、ちび鬼さん達!何を相談してるのですかー??
豆から逃げて下さいよ!

200823_4.jpg

大ちゃん、鬼は豆が怖いんだよ!逃げてねっ!

鬼は外、福は内!鬼は外、福は内!

ワン!ワン!ダカダカ…ボリボリ…
鬼は外、福は内!鬼は外、福は内!
ダカダカ…ボリボリ…
豆を投げる方に走ります。

チビ達!何個食べてるの?
歳の数だけだよ!

注:チビ達が食べてしまうので、豆のまく量はごく少量です(ケチ?)

200823_5.jpg

節分の日、「巻き寿司のまるかぶり」が節分のイベントととして
大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った行事が始まりですよ。

さて、気になる食べ方は?

太い巻き寿司をラッパを吹くようにくわえて
恵方に向かって私語を交えずに丸ごと食べる事により、
1年間良い事あるそうです。

巻き寿司を使うのは理由は、「福を巻き込む」からで、
まるごと食べるのは、「縁を切らないために包丁を入れない」という事です。

豆まきもして、恵方捲きも食べて、今年も悪いことはサヨナラだ!


おまけだよ♪(* ̄ー ̄)ノ”
200823_6.jpg

みぃさんからの添付メール。

なんだ?

おぉぉぉ…大福だぁ~!

シンプルな線だけどかなり似ている♪

みぃさんどうもありがとう♪(なかなかヤルナァ・・・画伯)



ブログランキングに参加しています!

↓下の3箇所も押してもらえると嬉しいワン!

ダックスフンドランキング 愛犬ブログランキング FC2ブログランキング

皆さんの応援が毎日更新の励みになります。

ぎょえ~道路がぐちゃぐちゃ!



きゃ~!
くりちゃんと大福君、お鼻がちゃんと出てる!!
しかも、お目目もちゃんとピッタリサイズ♪
オレオ君にもちゃんとお面がぁ~!!
みんなとってもかわいいです☆
さすがくり家さんの節分ですネ!(^^)

こんなにカワイイ鬼さんには、豆ぶつけられません!
追い払うなんてとんでもない!
わが家にも来てほしい位です~~~(^^)

大福君のイラスト、ホント特徴捕らえてますね!
シンプルな線なのに、すごぉ~い!!
カワイイ鬼さんを応援します☆ポチッとね
くりちゃんと大福君の鬼、、めっちゃ可愛い♪
似合いすぎ!
オレオ君は額にお面が乗ってるんですね!

私も、幼少のころ、、初代dachsにお面をかぶせて、、
うっしっし。。同じようなことしてました(笑)

マメで逃げるはずの鬼さんなのに、、
マメを追っかけていくんですよね。。

なんだか、、思い出しちゃいました!
お豆たくさん食べたのかな?
我が家は、鬼さんになってもらって終了でした。
とってもお似合い~
お鼻が出ていて、なんだか笑えますね!!

やっぱり、大ちゃんはカブリモノが似合うね!!


お鼻が出ているお面姿がメチャクチャ可愛いんですけど~
とくに大福ちゃんの鼻を握りたい衝動にかられました
くり姉さんはお嬢様だから、そんなことはいたしませんよ(笑)
絶対、年の数以上食べてますね(爆)
はじめまして~。
オレオたんのblogからやってまいりました!!
足跡ペタリしてくれて、ありがとっ☆
オレオたんも、大ちゃんも、くりたんも、みんなかわいい♪
また、うちのゴンチャックも見に来てくださいね!
blogどころか、パソコン初心者なので、さみしいblogですが、
頑張ってかわいいblogにしていくぞっ!!


このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆--まいこ〜さんへ--
オレオもお鼻をだそうとしたのですが、
お面が大きすぎて・・・(笑)
鬼さんは豆を大喜びしてましたっ。
退治できたのでしょうか???
みぃさんの大ちゃん上手ですよね。
家でも絶賛でしたっ

◆--tomolinさんへ--
大福のお鼻の穴のほうが大きいのですよ~
節分の鬼さんはちび達に決まりですよね。
ふふふっどこのお家もそうですね♪

◆--JustWanさんへ--
お豆は年の数より確実にたくさん食べてました。
JustWanさんのおうちの鬼のかぶりものとっても可愛いです!

◆--くりーむさんへ--
お面に穴をあけてるのです。
くり姉さん用と大ちゃん用と穴の大きさが違います。
大ちゃん、ほんとに違和感がないのですよね(笑)
オレオは顔が小さすぎて。。。

◆--ネコ娘さんへ--
チビ達が鬼を退治してくれて、
何年間もこうした節分を迎えられるといいな。
大ちゃん、お面にぴったりサイズですよねっ。
オレオは大人になっても大福ほど顔は大きくならないかな(笑)

◆--ゴンチャックさんへ--
はじめまして、コメントありがとうございます。
足跡で失礼してすみませんっ。
またゆっくりと遊びに行かせて頂きますね。
のんびりと一緒にがんばっていきましょー。
今後ともよろしくお願いします。
  • ☆頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いております。初めての方もご遠慮なくどうぞ!

非公開コメント  

  • ※ コメントはBlog管理者の承認後に公開となります。
  • ※ 広告宣伝及び検索エンジンなどの登録のお誘いのコメントはご遠慮ください。
  • ※ メールでのご連絡はこちらのメールフォームをご利用ください。
  • ※ 「ブロとも」の申請を行うことで承認なしでコメントが表示されます。
● ブログ内検索結果をテンプレート表示に変更しました。 (2010/07/02)
● 全記事リストの表示をリニューアルしました。 (2010/07/01)
● モバイル29Qに横浜のドックカフェ&レストラン情報をリンクしました。 (2010/06/06)
● Aboutページを追加しました。 (2010/03/05)

【神奈川】愛犬一緒に泊るプランのある宿  ◎ 愛犬の天使羽を!ペットカートシャンアンジェ

« 横浜に雪が降ったよ♪ | HOME | すぐれもの見つけたっ♪ »
このページのTOPへ