Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

ミニチュアダックスの「クリーム」と「ダイフク」に猫の「オレオ」が加わりドタバタな横浜生活
申し訳ありません。該当する記事は記事はありません。

犬猫連れ旅行記【2日目後編】

2008/01/05(Sat)
栃餅って?



大内宿の大和屋さん、他のたくさんの家も、その昔、商人、武士、殿様が
実際に泊まった家が集まり、純和風です。
しかも、外には深々と雪が降っていて、綺麗ですよー。

次の機会はかやぶき屋根が見える季節に行こうね。

2008105_1.jpg

ところで、栃餅ってなぁに?
お宿の人に聞いてみましたよ。
栃の実を拾い、そこから渋をぬいたり、カワをむいたり、
栃餅にするように色々な作業をすべて終えると、2週間くらい。
全て手作業なのですよっ。と、いろり端で話してくれました。

昔の大家族の人は家長を囲んでこんな感じだったのかなぁ~?

2008105_2.jpg

冬の大内宿、かやぶき屋根は雪で覆われていたけど、
とっても風情がある良いところでした。

2008105_3.jpg

青空が見えると、雪の感じも全然ちがって見えますよね。
この青空が続くといいな~と期待しつつ、大内宿を後にします。

画像がたくさんなので続きはRead Moreを押して下さいね。
ランキングも落ちてしまって、悲しい・・・
ポチっとお願いしま~す。


今年もよろしくね♪

人気ブログランキング

続きを見る前に応援お願しま~す。m(_ _)m
2008105_4.jpg

会津若松と行ったら、鶴ヶ城ですよね。
街の中にドドーンと立派にそびえます。

雪のお城って綺麗だね~といいながら。

2008105_5.jpg

チビ達はお城なんて全然関係ないよって、雪遊びに夢中です(笑)
誰も歩いてない新雪のところがたくさんあってね~

2008105_6.jpg

雪の中でたまごちゃん何処へいった遊びは楽しいですかー?

2008105_7.jpg

雪だるまを作ってみたり。

2008105_8.jpg

雪だるまと記念撮影をしたり(笑)

2008105_9.jpg

オレオも寒いけど、雪だるまと記念撮影なんて、横浜では考えられないからね。
寒いけど、雪遊びを満喫するのだーがんばれ~。

2008105_10.jpg

雪道に不慣れなので、早めに帰って暖かいご飯を食べて、
夜の9時には布団に入ります~(なんて健康的!)
この日も当然のように電波が悪くて、ブログのアップは不可能でした(涙)

明日は3日目、まだまだ旅は続きます。
のんびりと見て行って下さいね。(ポチッとしていって下さいねー)




ブログランキングに参加しています!


皆さんの応援が毎日更新の励みになります。

ダックスフンドランキング 愛犬ブログランキング FC2ブログランキング

くり姉さん大福:4箇所押してもらえると嬉しいワン!

隣の県にも行っちゃうぞ!





素敵素敵~♪
雪のお城~:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
クリームちゃんも大ちゃんもホント元気いっぱいですね!!
全然寒がったり嫌がったりしなかったですか??
クッキーとプリンも見習わないと~(▼-▼*) エヘ♪
私も雪景色撮ってみたいな~!!そのうち撮れるかな~??
雪だるまも可愛いすぎです~♪♪
子供の頃に作ったきり全然作っていないな~!!!!
長野に大雪が降ったら私も雪だるまチャレンジしてみま~す!!
続きも楽しみにしていま~す(゚∀゚*)(*゚∀゚)
雪 雪 雪銀世界。
冬のたびは 如何ですう。

運転は大変ですが 雪のなかの
3匹は しっかり楽しんでいるようですねェ♪

「栃餅」
私、これ大好きです!!

新年のご挨拶 遅れましたァ。

明けまして おめでとう御座います。
今年も よろしくお願いいたします。
おー!あの写真は、こんなステキなところに行く道だったのね~
楽しめたみたいで良かったね♪
お泊まりだと、食事が全部出てくるからいいよね(笑

って、出た!そのセンス!
雪だるまサイコー!!!(笑

去年は、くり家に会ってから、ってか考えてみたら、
我が家の場合、一番会ってるの、くり家のみんななんだよなぁ~
まだオレオには会ってないし、今年もいっぱい遊んでちょ~
こっちも走れるところいっぱいだから、是非是非遊びに来てちょ~
まずはお餅。上のお餅はゴマ餅ですか?とっても美味しそう♪
本当に銀世界ですね。すごい。
春に鶴ケ城へ行ったことがありますが、雪の鶴ヶ城も綺麗ですね~
大ちゃんもくり姉さんも雪が大好きなんですね(*^_^*)
そしてそしてこの雪ダルマ・・・かなり大きいですが、ぱぱさんとままさんでお作りになったのですか?凄いです。
雪ダルマとのショット。くり姉さんはおもちゃを離さないんですね^m^かわゆい♪
昼間でも雪道の運転は大変ですもんね。
ライムも雪遊びさせたいな・・・と思うのですが、私の運転では雪国は無理です(涙)
続きを楽しみにしていま~す♪
年末からお正月にかけてお出かけいいですね。
毎年今年こそは温泉行きたいといい続けてる私
ぜんぜんかないません。
いけない私は、くりさんのブログ見てがまん・・・・・
雪にも慣れてとっても楽しそうに遊んでいますね。
お料理もとっても美味しそうで本当にうらやましい。
今年は東北方面のほうが雪が多いですね
札幌なんてほとんど積もっていないですもん
しっかし、オレオちゃん、アナタは素晴らしいです
くり姉さんも大福ちゃんも雪が平気っていうのが驚きだけど
オレオちゃんまで・・・
あまりの驚きに合津の見所が薄れていく~
こんにちは!ご無沙汰してすみません!
福島へ行かれていたのですねえ~
私、秋の福島旅行の記事UPしてなかったり・・・(^^;)

さすがですねえ~!くりぱぱさんのお写真はきれい~~~!
構図が凝っていて写真集を見るようです!!
文字の入れ方や加工もすごくステキだし・・・
大内宿、実は我が家も行ったのですが、、我が家の写真とは全然違う!
私もこんな写真が撮れる様になりたいなあ~

大内宿、すっごく寒くなかったですか?私もマロンも凍ってました(^^;)
雪の中でも元気いっぱいなくり姉さんと大福くん!
楽しそうに遊んでいて、相変わらずかわいいですね~~~♪
雪だるまもお耳がついてて、すっごくカワイイ!
それに、なんといってもオレオくん!寒い中頑張ってますね!!

頑張ったオレオくんにポチッとしていきま~す☆
続き楽しみにしています(^^)
◆--ぷりままさんへ--
雪のお城きれいですよね~。
でも、これで空が青かったら、もっと綺麗なのになぁ~。
毎日お天気がいまいちで残念でした。
ちび達が雪がふってっても楽しく遊んでいるので、
それが一番ニヤニヤでした~。
クッキーちゃんとプリンちゃんもいきなり雪で走るかもしれないですよね。
長野には今年は雪がたくさん降りそうですものね。
雪がふったら、雪だるま作ってくださいね。

◆--すーじーさんへ--
雪 雪 雪、銀世界、最初はきれいだったのですが、
3日目には青空がとっても恋しくなりました。

しかし、ちび達が雪遊びをしっかりと楽しんでくれたので、
来てよかったね~という気持ちになりましたよー。
栃餅、ご存知なのですね。
くり家、はじめての味で、とっても美味しいお餅でした。
自然のものは作るのが大変なのですね。

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします。

◆--cheeseさんへ--
年末年始となんにもしなくて早寝早起き生活でした。
会社が始まった今の生活、ツライっ!
雪だるまとチビ達、雪国に行ったら撮ってみたかったのよね~。
なんてかわいいー(親ばかです~)
cheeseさん、ダウチン、今年もたくさん遊んでくださいねー。
河原を一緒に猛烈ダッシュしたい~(笑)

◆--翠さんへ--
栃餅といって、栃の実から作るそうですよ。
おいしいので、おススメですよー。
雪だらけで、まいりました~。
お城も雪のお散歩も初めてで楽しいのですが、
青空がみたくなるのですよねー。
チビ達には雪ってたのしいーでした。

◆--チップ&ミニ-ママさんへ--
年末年始、たまたまお宿が取れていってきましたよー。
予約をしてしまわないとなかなか出かけられないですよね。
去年はたくさんお出かけしてしまって。。。
今年はどうなるのかな?と思いつつ、
フラフラといろいろなところへ
いくのでしょうね(笑)
今年も楽しい一年をつづっていけたらと思います。
宜しくお願いします~。

◆--ネコ娘さんへ--
ええっ!札幌は雪がまた積ってないのですか?
以外です! 
ちょうと行く時をねらって
大雪にならなくてもと思いますが、
おかげで雪を満喫してきました。

オレオはあまり雪のなかでほっておくと、
寒いからだっこしろニャーって感じでしたよ(笑)
2ワンは楽しくて楽しくてザクザクと雪に入ってました。
どこに行っても、やっぱりチビ達がメインに
なってしまうのでしょうね。
今年も親ばかばんざーいです。

◆--まいこ〜さんへ--
あっと言う間に時が経ってしまいますよね。
お正月がきてもう一週間が過ぎてますものね。
あぁ、こわい・・・
写真ほめていただいて、ありがとーございます。
めちゃめちゃたくさん撮ってます!
気に入ったのは数枚ですが(汗)
良いのがとれると嬉しいですよね。

大内宿寒かったですね~。
ここは雪の量が違いました。
チビ達もオレオも雪国を満喫してきましたよー。
いつもポチっとありがとうございます!

  • ☆頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いております。初めての方もご遠慮なくどうぞ!

非公開コメント  

  • ※ コメントはBlog管理者の承認後に公開となります。
  • ※ 広告宣伝及び検索エンジンなどの登録のお誘いのコメントはご遠慮ください。
  • ※ メールでのご連絡はこちらのメールフォームをご利用ください。
  • ※ 「ブロとも」の申請を行うことで承認なしでコメントが表示されます。
● ブログ内検索結果をテンプレート表示に変更しました。 (2010/07/02)
● 全記事リストの表示をリニューアルしました。 (2010/07/01)
● モバイル29Qに横浜のドックカフェ&レストラン情報をリンクしました。 (2010/06/06)
● Aboutページを追加しました。 (2010/03/05)

【神奈川】愛犬一緒に泊るプランのある宿  ◎ 愛犬の天使羽を!ペットカートシャンアンジェ

« 犬猫連れ旅行記【3日前編】 | HOME | 犬猫連れ旅行記【2日目前編】 »
このページのTOPへ