Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

ミニチュアダックスの「クリーム」と「ダイフク」に猫の「オレオ」が加わりドタバタな横浜生活
申し訳ありません。該当する記事は記事はありません。

一日の始まり

2007/09/01(Sat)
ワンワン!ワンワン!

夜、諏訪湖の駐車場で朝が来るのを待っていた。
すっかり、ぐっすり寝てしまった・・・。

朝、たくさんの人が湖畔をお散歩するらしい。
今、朝の5時前だよ…。
お散歩してる人達、何時に起きてるのだろう…。

くり姉さんにはお散歩をする人がみんな不審者に見えるのかな。
くり姉さんは番犬にもなれそうだね。
(いけない・・・ワンワン癖を治さないと・・・)



くり姉さん、おはよう。
お天気が心配だったけど、雲がたくさんながらも一日もちそうです。

2007901_1.jpg

朝日、見えなかったね…残念だね。
朝の静寂、少しずつ秋を感じるようになってきた。

ここは諏訪湖のはじの方で「釜口水門」を境に「天竜川」になってます。
諏訪湖から太平洋へとつながる天竜川の出発点が釜口水門なのです。

ちび達、天竜川の出発地点ってすごいよね!

しかも水門を真上から見れたよっ!
ゴーゴーをすごい勢いでした。

2007901_2.jpg

諏訪湖の岡部湖畔公園で朝のお散歩♪
お日様が出て、美しい諏訪湖の写真が撮れないかなぁ。

その昔、まだ水門がない時代、ここには弁天島という小島があり、
その風景は葛飾北斎が描いたほどの景勝地として知られたそうです。

2007901_3.jpg

お日様を期待して待ちますが、なかなか顔を出しません。

湖畔に機関車・・・なんでなのかな?

2007901_4.jpg

その昔、諏訪湖は大雨がふると度々氾濫をしたそうで、
この治水工事は江戸時代の天正年間頃から始まり、
天明時代、明治時代、昭和時代になり、活躍をしたのがこの機関車。

昭和7年から数年間に渡り、釜口水門工事に必要な天竜川の土砂等を運搬した
当時としては最新鋭の機関車なのでしょう。
この機関車がなかったら、もっと大変な工事だったのでしょうね。

しかし、その後、昭和25年、36年の大洪水により計画の見直しがされ、
昭和63年7月に旧水門の3倍600トン/秒の放水量を持つ現在の水門になったそうです。

たくさんの苦労があったのだろうなぁ。

2007901_5.jpg

そんな苦労をくり姉さんが知るはずもありません。
早朝だけあって、ウォーキングをしている人以外は誰もいないね。
くり姉さん、滑り台、滑ってきてよ~。

2007901_6.jpg

トンネルの土管。大ちゃん、怖いのかな?

2007901_7.jpg

諏訪湖では湖上スポーツや遊覧船、ウォーキング、わかさぎ釣り、
小さな足湯など、ファミリーでも一日楽しめそうですよ。

また冬になると湖が氷結して亀裂が入る「御神渡り」と呼ばれる現象が
見られるそうですが、近年では温暖化のためその現象を見る事も少ないとか。
また冬になったら来てみようかねぇ。寒いかな・・・。

そう言えば、冬には白鳥が飛来するそうです。
優雅な眺めなんだろうねぇ。

2007901_8.jpg

そうそう、諏訪湖は諏訪盆地の真ん中に位置しています。
海抜759m、湖周15.9km、面積13.3km2の信州一大きな湖です。

年に2回の花火大会があり、新作花火大会は、
煙火師がイメージした曲と共に打ち上げられるそうです。
開催は9月の第一土曜日。

それって、今日???
お日様が雲から出るまで待っている時間はなさそうです。

早めに観光して道路が混まないうちに退散しよう!




今日も『くりくり日記』応援お願いします。

人気ブログランキング

25位以内のキープに目標を高めにしました。

現在57位・・・

いつもありがとう!↑↓今日もポチッと応援してね!

ダックスフンドランキング 愛犬ブログランキング FC2ブログランキング

『くりくり日記』は毎日更新しています。


※表の目盛はくりパパ満足度を示してます。

100%目指して頑張ります!

諏訪湖といえば!〇〇城




【お知らせ】
『くりくり日記』にご訪問ありがとうございます。
コメント頂いた皆様の所(ブログ)の訪問が遅れております。
必ず訪問しますのでしばらくお待ち下さいm(_ _;)m

写真がいつも素敵ですね。v-10
これらはくりパパさんが撮影してるんですか?
イチデジ持っててもほとんどオートに任せっきりで
全く上達しませんv-406
涼しくなって日中も撮影しやすくなってきたので
この秋はv-212のお勉強です。
またいろいろ教えて下さいネ。

ポチして帰ります。e-463
(゚∀゚*)(*゚∀゚)わ~い諏訪湖ですね~♪♪
お天気があまり良くなかったのですね・・・・
こちらもぜーーんぜん良くなかったです・・・・(/ー ̄;)シクシク
2ショットがとても決まっていて可愛い~~(▼-▼*) エヘ♪
雲も段々秋の雲になってきましたよね♪♪
実は秋の雲が一番綺麗で好きなのです~:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
全然話は変わりますが、秋に是非ワンコとカヌーをやってみたいな~なんて思っているのですが、くり家はカヌーはお好きですか~??まだ何処でワンと一緒に出来るのか調べていないんですけれどね・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

次は何処に行くのかな~??
また続きが楽しみです~(゚∀゚*)(*゚∀゚)
◆--モコモコママさんへ--
写真お褒め頂いて(#^.^#)
ありがとうございます~。
まだまだ練習中なのですが、
良い写真が撮れると嬉しいですよね~。
くりパパがたいていの写真を撮ってます。
コンデジもたまに混じってますよ~。
オートで撮ると楽なのですが、
やっぱり雰囲気が違いますよね。
色々といじるとすごいのが撮れたりしますよ。
そうするともっと楽しくなるのですよね。
お互いにがんばりましょーね。

◆--ぷりままさんへ--
夜からスタンバッてました。
なのに、太陽が・・・隠れてる・・・
お天気なのと曇りって全然ちがいますよね。
秋は景色が綺麗な季節、またたくさんお出かけしなくては。
ワンとカヌー、憧れのスポーツですよね~。
絶対やってみたい!
シーカヤックは以外に簡単なようですが、
どこで出来るのですかね。湖かな?
手軽そうなのはボートですかね。
庶民ぽいかな(笑)
見つかったら、是非お誘い下さい~
  • ☆頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いております。初めての方もご遠慮なくどうぞ!

非公開コメント  

  • ※ コメントはBlog管理者の承認後に公開となります。
  • ※ 広告宣伝及び検索エンジンなどの登録のお誘いのコメントはご遠慮ください。
  • ※ メールでのご連絡はこちらのメールフォームをご利用ください。
  • ※ 「ブロとも」の申請を行うことで承認なしでコメントが表示されます。
● ブログ内検索結果をテンプレート表示に変更しました。 (2010/07/02)
● 全記事リストの表示をリニューアルしました。 (2010/07/01)
● モバイル29Qに横浜のドックカフェ&レストラン情報をリンクしました。 (2010/06/06)
● Aboutページを追加しました。 (2010/03/05)

【神奈川】愛犬一緒に泊るプランのある宿  ◎ 愛犬の天使羽を!ペットカートシャンアンジェ

« 風林火山 | HOME | ねぇ~♪くり姉♪ »
このページのTOPへ