Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

ミニチュアダックスの「クリーム」と「ダイフク」に猫の「オレオ」が加わりドタバタな横浜生活
申し訳ありません。該当する記事は記事はありません。

今年の鬼は誰?

2007/02/03(Sat)
福は~うち♪鬼は~そと♪

今日は節分、2月3日です。
旧暦でいう一年のくぎりだそうです。
昨日は冬から春になる日ですよってどこかに書いてありました。



昨日からワクワクしていた節分。
くり家には鬼がいるのです。
豆まきをしておかないといけないねっ!

2007203_1.jpg

まずは【くり鬼】お耳の毛がみつ編みのように見えて
全然迫力がないちっちゃい鬼です(笑)

2007203_2.jpg

次に【大福鬼】顔が妙に長くて思わずププッって
吹き出してしまいそうな鬼(笑)

2007203_3.jpg

2匹?合わせて【2ワン短足鬼ズ】で~す。

2007203_4.jpg

くりパパ:あれれっ・・・鬼ばっかりでいいのだっけ???
くり姉:福がいいかな~
大福:ボクは鬼がいいよ~

2007203_5.jpg

大福:鬼は豆食べ放題だもん♪

2007203_6.jpg

くり姉:頑張って歳の数だけお豆を食べないとねっ♪

くりパパ:くり姉は2コで大福は1コだよっ(笑)

大福:食べすぎたらどうなるの????

2007203_7.jpg

大阪の風習なのでしょうか?【恵方巻き】
くり家でも数年前から恵方巻きを食べてます。
今年は北北西を向いていただきま~す。

♪福は内~鬼は外♪



皆さんのクリックが毎日更新を支えています!

愛犬ブログランキング 人気ブログランキング 
FC2 Blog Ranking ダックスフンドランキング

ブログランキングに参加中!

愛犬ブログランキング人気blogランキング
FC2ブログランキングダックスフンドランキング

くりパパが管理人のわんこOKのカフェ&レストラン
「トラコミュ」に参加してみませんか!


なんて、いい子なの!
こんなお面かぶって、カメラに収まってるなんて、
シンジラレナ~イ!

ってか、まったくもって怖くない鬼っすねぇ~
そうそう今年は北北西っすねぇ
何でも食べ終わるまで口聞いちゃいけないそうっすよ
一気食べ!?(笑
(///▽///)キャー♪
クリームちゃんと大福くんの鬼さん、可愛すぎ~
こんな鬼さんだったら、ぜひ家にいて欲しいワン!
福は~家!鬼も~家♪でいいかも^m^

のり巻きをその年の方角向いてかぶりつくのは
どーやら関西圏?大阪の風習のようですね
私はつい最近まで全国的だと思っておりましたよ(;´▽`lllA``
二人とも凄い可愛いv-10
こんなに可愛い鬼さん達ならいつでも来て欲しいわぁv-10
恵方巻きは関西が発祥なんですよ
のり屋と寿司屋の陰謀や~~~v-221
後いわしも一緒に食べるんですよ
頭は魔よけって言って玄関に刺して置きますv-218
cheeseさんへ
あんまり怖くない鬼ですよね・・・
ちょっと笑ってしまいますよねぇ。
恵方巻き一気に食べました(笑)
ふわふわさんへ
数年前までは恵方巻きを知りませんでした。
一気に食べるのはちょっとタイヘンですよね。
でも縁起ものなので、取り入れてま~す。
anmomamaさんへ
関西の海苔屋さんとおすし屋さんの陰謀に、
今ではすっかり全国的に広まりつつありますもんね~
すごいです。
くり家でも、数年前から食べてますよ~
オー。コチラでは豆まきですね。かわいい鬼さんですねぇ~~。こんなかわいい鬼さんなら「鬼も内~」ですね。

恵方巻きは関西からなんですね。私は小さい頃から丸かぶりしていたような気がします。(大阪なもので・・・)本当は食べてる間しゃべってはいけないんですよね。しかも家族みんな同じ方向見て・・・。妙な風習ですよね。(笑)
お面よ~く おにあいですわ~i-198

ヤッパリ こちらも
豆食べ放題ですねえi-179

恵方巻き・・・美味しそう ジュルッe-263
こんな可愛い鬼さんたちならうちに来て~(笑)
くりーむちゃんも大福ちゃんもお面嫌がらないのですね。
うちは拒否されましたよぉ。。。
恵方巻きまで~くりさん家本格的ですぅ。
こんばんはぁ~!

きゃ~なんですかぁ~この可愛い鬼ちゃんたちはっ!
クリームちゃんの女の子らしい鬼も可愛いけど私的には長細い大福君の鬼が好きですっ!!

来年はチョコもまねっこしちゃお~と思いますっ♪
やよちゃんさんへ
ちび達に鬼になってもらいました
 ̄m ̄ ふふ
恵方巻き、きっと大人数の家族のお家だと、
かなり不思議な光景でしょうね~
すーじーさんへ
・゜゜・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゜゜・。フクハウチ
やりましたよー
豆食べ放題(^ー^* )フフ♪
2ワン鬼になっても大喜びで~す。
CHIEさんへ
2ワン、お面にちょっと固まってました。
ちっちゃいお面は気にもしてなかったようで(笑)
つけたままオサンポに出かけてしまおうかと
おもってしまいました。
イワシを玄関にやるのですよね。
来年はやってみようかな~
めちゃかわいい~(#^▽^#)♪
こんなかわいい鬼さんだったら、家にも来て欲しい~(o^^o)
私は大阪なので毎年恒例の行事です(^_^)b
あきさんへ
あきさんに大福鬼を見せたかったです。
そうとう面白かったです。
何かが笑いを誘う感じで、
ちっとも怖くありませんでしたよ~
来年はチョコちゃんも是非~
yoochanさんへ
(*≧m≦*)ププッ
ちび達に鬼をやってもらったら、
全然怖くなくて、笑ってしまいましたよぅ。
大阪では恵方巻き普通なのですね。
一気に黙って食べるのは、
少し大変ですが、縁起物ですもんね。
習慣って面白いですね~
うちだったら ポポはおめんつけられた時点で
噛み千切ってる・・・(笑)
2わんはなんておとなしくかぶってるんでしょう?
でも豆食べ放題は同じだ~~~( ̄m ̄)ぷ
このときは必死になりますよね^^
↑横浜の青空がきれいですね。
そうそうクリックするたび 上の2ワンのお写真が変わるのかしら?
jenoiseさんへ
ポポちゃん、とっても大人しそうなのにねぇ。
2ワン、豆まきを豆食べ放題と勘違いしてましたよ。
きっと節分の意味を分かってないですね(*≧m≦*)ププッ
春は風が強いですが、空が綺麗ですね♪
クリックすると、写真が変わりま~す。
何種類かあるので、また遊びにきてくださいね~
  • ☆頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いております。初めての方もご遠慮なくどうぞ!

非公開コメント  

  • ※ コメントはBlog管理者の承認後に公開となります。
  • ※ 広告宣伝及び検索エンジンなどの登録のお誘いのコメントはご遠慮ください。
  • ※ メールでのご連絡はこちらのメールフォームをご利用ください。
  • ※ 「ブロとも」の申請を行うことで承認なしでコメントが表示されます。
● ブログ内検索結果をテンプレート表示に変更しました。 (2010/07/02)
● 全記事リストの表示をリニューアルしました。 (2010/07/01)
● モバイル29Qに横浜のドックカフェ&レストラン情報をリンクしました。 (2010/06/06)
● Aboutページを追加しました。 (2010/03/05)
今日のチョコは明日のために特訓ですっ投げられて豆をどれだけ多く食べれるかっ頑張れチョコよっ特訓中は豆じゃなくてカリカリフード小粒だよっA「いくよっよ~く見てるんだよ目、離さないようにねっ」C「はいっ」A「ほれっ」あっ見えてないっぽ...

【神奈川】愛犬一緒に泊るプランのある宿  ◎ 愛犬の天使羽を!ペットカートシャンアンジェ

« マリーナにいくよー | HOME | 悪魔は食べた! »
このページのTOPへ