Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

ミニチュアダックスの「クリーム」と「ダイフク」に猫の「オレオ」が加わりドタバタな横浜生活
ここに該当する記事はありません。

風林火山

2007/09/02(Sun)
お城があるよっ。

諏訪湖から数分、車を走らせると、お城が現れます。
天気がよくないので、お城がちょっと暗くなってしまいました。



シャララ~ン!大河ドラマの舞台!「高島城」です!

高島城は天正18年(1590)
新しく領主となった豊臣秀吉の部将、日根野織部正高吉によって設計され、
文禄元年(1592)着工、慶長3年(1598)完成。

その後、 慶長6年(1601)270年の間、諏訪氏がここを居城として
この地域を支配していました。

もちろん、くり家は全員、まだ生まれていません(笑)

2007902_1.jpg

当時、諏訪湖の面積は今よりはるかに広く、高島城の辺りまで湖水があったため、 
遠くから見ると諏訪湖に浮いているように見えたことから、
「諏訪の浮城」と呼ばれていたそうです。

湖に浮かぶお城なんてステキだね。
くり姉さん、心なしかキリッとした顔をしてるねっ。

2007902_2.jpg

明治8年(1875)天守閣は撤去されましたが、住民の要望により、
昭和45年(1970)春、天守閣が再建復興されたそうです。

再建復興されてなかったら、ドラマの舞台じゃなかったのですね。

2007902_3.jpg

今年(2007年)のNHK大河ドラマは「風林火山(原作:井上 靖)」
このドラマの舞台が「高島城」なのですよ。

大ちゃんには強い武将、山本勘助に!
くり姉さんには美しき姫・由布姫になってもらいましょー(笑)

2007902_4.jpg

風林火山見ている人、いるかなぁ~。
戦国の乱世に武田軍を最強の軍団として君臨させた目的のためには
手段を選ばない隻眼の軍師・の野望にみちた生涯描くドラマで、
登場人物の山本勘助と由布姫が遭遇した諏訪市の宿城の設定です。

2007902_5.jpg

武田信玄と言ったら、「風林火山」、「風林火山」と言ったら、兵法書「孫子」

「孫子」とは???
調べてみましたが、すご~く長くなってしまったので、
興味のある人だけ、おまけだよへお願いしま~す。
読んだら、「風林火山」について語りたくなるかもしれませんよ~(笑)

お城にも曇りの空よりも、青空が似合うねぇ。




今日も『くりくり日記』応援お願いします。

人気ブログランキング

今日もポチッと応援してね!



おまけだよ♪(* ̄ー ̄)ノ”
Read more... ” 風林火山

【神奈川】愛犬一緒に泊るプランのある宿  ◎ 愛犬の天使羽を!ペットカートシャンアンジェ

 | HOME | 
このページのTOPへ